部分解体とは?
解体工事には、建物全体に対して行う解体工事以外に、一部分のみの解体を行う部分解体というものがあります。
部分解体は、その名前の通り、建物や構造物の一部を取り除くことをいい、改装やリノベーション、増改築、建物の補強や修復などを行う際に必要となります。
古い壁や床を取り外して新しい材料で交換するなど、特定の部分を改修するために、その部分だけを取り除く必要がある場合に部分解体が行われます。
増築や増床を行う場合や建物の構造や配置を変更する場合には、既存の建物の一部を取り除いて新しい部分を増築するためにも行われます。
また、建物の特定の部分の老朽化や、損傷していたりする場合に、その部分を取り除いて補強や修復を行うために部分解体が行われます。
部分解体は、建物の構造や設計に影響を与えずに、必要な部分だけを取り除くことを目的として行われることから、適切な計画と技術が必要であり、建物の安全性や構造的な安定性を確保しながら行われる必要があります。
株式会社木嶋興業では、一般的な解体工事はもちろん、部分解体も行っており、解体実績も多いので安心してお任せいただけると思います。
解体工事を予定されている方は、ぜひ一度お問合せ・ご相談ください。