解体工事の種類いろいろ
私たち株式会社木嶋興業は、東京都足立区に拠点を置き、各種解体工事を取り扱っております、
解体工事と一口で言っても、その種類を様々あります。
今回はそんな解体工事の種類についてご紹介していきたいと思います。
工事の種類のポイントとしては、解体の手段による分類が挙げられます。
例えば解体する対象の建物などが付近の建物との距離が近く、重機を使うことができない場合、手作業で解体を行います。
これは「手壊し解体」と呼びます。
また、解体を行うにあたって、ハサミのようなアタッチメントを用いることにより、コンクリートを圧砕して解体する工事のこと「圧砕機工法」 というものがあり、振動や騒音が少ないというメリットを持ちます。
また、ノミと呼ばれる杭を使用してコンクリートに打撃を与えることによって、破砕を行い解体作業を進める方法のことを「ブレーカー工法」と呼びます。
油圧式で規模の多いものを「大型ブレーカー」手持ちで操作を行うものを「ハンドブレーカー」と呼びハンドブレーカーは狭い場所でも作業ができる一方で、衝撃が強いという特徴があります。
今回は解体工事の種類について、一部をご紹介させていただきました。
解体工事にご興味のある方は是非お問い合わせください。